 



 初遠出 

例年より寒く長めの冬が終わり、そろそろ夏が訪れる気配がしてきました。
ごん太も2歳半になり、今夏は遠出してお出かけしてみようかなー。
車で1泊旅行とか、飛行機で2、3泊位の国内旅行とかね。考えるだけで楽しくなってきます♪

きっと忘れてしまう年頃だと思いますが、できるだけたくさんの家族での楽しい思い出を作ってあげたいと考えています。家族で過ごす時間って限られているからね。


さて、今回はドキドキしながら2時間程のドライブを試してみることにしました。
場所は、NSWのワイナリーで有名な‘ハンターバレ‘。
ごん太が産まれる前にも何度も行っているので、オコジョも慣れた道です。

ハンターバレーには、ハンターバレーガーデン(Hunter Valley Gardens:http://www.hvg.com.au/)があり、1ヶ月位毎に花のイベントが開催しています。
実は、ごん太はお花が大好きなのです。
赤ちゃんの時からお散歩しながら道端に咲いているお花を見ては、‘綺麗だね~‘と話ていたからか、ばーばの家計の血を引いたのか、ごん太は動植物が大好きなのです。(最近、虫とか生き物は怖がり始めたけどね)

残念なことに、今回のハンターバレーガーデンのイベントははずれ。
入場してみるとお花があまり咲いていませんでした。例年より寒いからかなー。ざっと見て、早めに切り上げてランチに向かうことにましたが、これまたいつも立ち寄っているレストランがいっぱいで入れず。
レストランを探してうろうろドライブしているうちに、お昼寝時間になりごん太は初めて車で寝てしまいました。可愛そうなことをした~と言いながら、仕方なくそのまま帰宅となりました。

お出かけとしては外れ日でしたが、目的のドライブは大成功♪
途中休憩も入れずに2時間ドライブに愚図ることもなく、歌を歌ってルンルンで過ごせました。なんておりこうさんなんでしょう。

次は、もう少し先まで行けそうです。
あ、ランチの予約と、お昼寝の時間は計算しないとね(笑)


Hunter Valley Gardens



 大好き幼稚園 

2年間離れることなく毎日べったりだったごん太。
グループ活動も、おっぱいなしのお昼寝も、お家以外のお食事も、何もかもが初めての経験。
どうなることかとそれはそれは心配でした。


半年たった今。。。
ごん太は幼稚園が大~好き♪

車での送り迎えはオコジョの役目ですが、幼稚園に着けばあっさりバイバイと手を振られ、お迎えに行っても帰りたくないと言われ、それはそれはさみしいそうな(笑)

なにはともあれ、幼稚園に毎日楽しく行けているので良かったです。







 元気です 

すっかりご心配をおかけしました。記事のUpの仕方も忘れてしまったよ(笑)

仕事復帰後、ママに主婦に社会人にと大忙し。あっという間に半年が経過してしまいました。
毎日自問自答しながらも、なんとかやっています。

これかもマイペースですが、ちょっとずつでもUpしていければと思っています。



 1才11ヶ月で読んだ本 

今月は、本を借りることが出来たので、新しい本を読んであげることが出来ました。
私の仕事復帰で、本を読む時間や量が少なくなってしまいましたが、毎日読むことだけは続けようと思っています。
日本から購入してきた本も数冊ありますが、それは次回Updateします。



▼続きを読む▼

 トイレトレーニング ・ 第三段階逆戻り 

第三段段階の‘トイレでう○ちをする‘は、年を空けてすぐクリアしました。
誘えばトイレに座り、タイミングが合えばお○っこやう○ちをしたりと、まるでトイレトレーニングも終盤?なんて思える程。

1月末から2月中旬までの日本では、環境が整わずおむつで過ごし下痢もしていたので心配しましたが、シドニーへ戻ってきてからトイレトレーニングを再開しても、依然と同じ状態に進めました。


あ~よかった~と思っていたのもつかの間。急にう○ち恐怖症になってしまいました!
う○ちになると、嫌がって泣いて座りたがりません。
朝のトイレ担当をしているオコジョも全く思い当たる節がないとののこと。
どうしたんだろう。。。


そんなこんなで、すっかりトイレトレーニングは後戻りしてしまいました。
第三弾、トイレでう○ちをする‘は、引き続き続行です。

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

snow♪♪

Author:snow♪♪
オーストラリア シドニーに来て14年。国際結婚、就職、高齢出産を経て、現在育児真っ最中の高齢ママです♪
オーストラリア生まれのゴン太の成長記録を綴っています。

var output=nm+com+birth+cd+msg+days; //
QRコード
